あるエンジニアのAtCoder奮闘記

東京都港区にあるアミフィアブル株式会社のエンジニアが、AtCoderで解いた問題について振り返ったりしていく会社公認のブログです。

自己紹介とこのブログについて

自己紹介とブログ開設の経緯

初めまして、AtCoder記事を始めましたirisruneです。AtCoderプロフで自己紹介しますと、

f:id:amifiable:20190308105109p:plain:w360

atcoder.jp

大体こんな感じに1年弱かけて水色になったところで、主にC++(いわゆるBetter C)を使っておりABC3-4完、AGCはA問題早解き勢くらいの実力です。

業務ではどっちかというとC#とかKotlinとかの方が多め、Kotlinが面白そうなので過去問に使ってみたりしてます。

ブログを開設したきっかけは、リーダーにAtCoderのレートを聞かれて水色寸前です(当時)と答えたところ『試しにレート2000への道とかブログ書いてみようぜ!』と言われ時間を頂いたので書いてみることに。黄色はちょっと辛いけど青色くらいは目指したいです。

うちの会社の宣伝にもなればいいよねとかそんな打算的な話もあったりなかったり。 AtCoderJobsにも登録してます!

このブログについて

メインはAtCoderの問題(コンテストか過去問)を解いて、それについて

  • 問題に対する自分のアプローチ
  • コードレビュー
  • 解説の想定解法との違い

など書き綴るいわゆる普通の感じです。まだほとんど過去問を埋めてないのでしばらくはABCのC,D問題が中心になります。 多分コンテスト参加した時はC++、過去問をやってる時はKotlinで書いてると思います。

月・水・金で更新する予定なのでどうぞよろしくお願いします。